このサイトは記事内に広告を含む場合があります。広告や表現について

【twitter】♯ブログ初心者を付けたツイートは業者のDMを呼ぶ【X】

ブログを書かれている方ならほとんどの方が経験のあるダイレクトメール。その中でも初心者のうちだけやたら送られてくるメールないですか?

親身になって話しを聞いてくれて相談にのるよ!という内容のメール。しかし、ブログ中級者になってくるとほとんど送られてこなくなります。

そこで考えたのが、twitterのタグとインフルエンサーへのフォロー。これを実行する事で無数のダイレクトメールが届くと考えました。今回は、実際にダイレクトメールが送られてくるようになるのか実験していきたいと思います。

業者のダイレクトメールが送られてくる仕組みが知りたいです!

ほめらぎ
ほめらぎ
  • 「#ブログ初心者」のタグで集められて来てるのでは?
  • ブログインフルエンサーのフォロワーリストから来てるのでは?

今回は、実験の記事です。最後まで読むと、驚きの結果が全てわかりますので、是非最後まで読んでいってくださいね!

この記事を書いた人

どんぐり所長

この記事を書いた人

どんぐり所長

目次

結論を先に

  1. 「#ブログ初心者」のタグをつけてツイートする
  2. ブログ系インフルエンサーをフォローする
  3. 上記から来たフォロワーをフォローする

~結果~

わんさかダイレクトメールが届きます!

今回の検証で、この事が実証されましたので、次節からその内容を解説していきます。

なぜこの検証をする事になったのか

全ての始まりは、このツイート。

  • #ブログ初心者のタグは業者のどこでもドア
  • インフルエンサーの新規フォロワーは業者から見たら顧客リスト

それならば、ブログ初心者を装えば、また業者からのダイレクトメールがくるんじゃないか?という疑問がわいてきて今回の検証をすることにしました。

検証方法および準備

まず、検証方法を決めていきます。

検証に当たって行う準備と方法
  1. 検証期間内のツイートにすべて「#ブログ初心者」をつける
  2. プロフィールをアイコン、トップ画像含めて初心者っぽくする
  3. ブログインフルエンサーを徹底的にフォロー
  4. 検証時間内のフォローは原則全フォローバック

#ブログ初心者をつけてツイート

ツイートに。 #ブログ初心者 のタグをつける事で、業者を呼び込みます。

#(ハッシュタグ)をつけた言葉をタグと呼び、それを押す事で同様のタグをつけたツイートに飛ぶことができます。今回は、このタグの中で、#ブログ初心者 を辿って業者が来ると想定し選定しました。

また、口調もちょっと可愛らしい感じに変えてツイートしていきます。

プロフィールを初心者っぽく

twitter初心者を偽装したプロフィール
twitter初心者を偽装したプロフィール

どうです、このプロフィール。一見したらtwitter初心者にみえませんか?

フォロワー1000人超えてる初心者なんかいないですよね。

ほめらぎ
ほめらぎ

ブログ系インフルエンサーを大量フォロー

ブログインフルエンサーを一挙フォロー
ブログインフルエンサーを一挙フォロー

あの人も、この人も、一挙にまとめて20名以上フォロー!

目を細くして見たら誰かわかりそうですね…!

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり所長
どんぐり所長

やめてくださいw

これで、インフルエンサー達のフォロワーリストに名前が載りました。

全員フォローバック

あくまで私の経験なのですが、業者はアクティブな獲物を狙っています。フォローバックする事によって、より一層ダイレクトメールが来やすくなります。ですので、今回は実験時間内に限り全フォローバックします。

また、フォローバックについては自動で送られてくるものあるそうです。

にくちょうさんが詳しい検証記事を書かれています。実例を含めて記事にされていますのでわかりやすい!ぜひ、あわせて読んでみてくださいね。

あわせて読みたい

にくたまブログ
 Twitterをはじめると来るDMはどうして自分の所に来たのかを検証【2021年の記録】

検証開始

手始めとして、チョコレート・アノマリーの記事紹介で検証スタート。

口調wwwwww

ほめらぎ
ほめらぎ

初心者っぽさを出しながら、しっかりと「#ブログ初心者」のタグを入れていきます。

ちなみに、私のツイートを少し下にスクロールすると、先ほどの業者ツイートがあるので、ちょっと確認する人なら容易にこの検証に気づくことができます。

ここで、察しのいいtwitter仲間から援護射撃。

ノリのいいtwitter仲間
ノリのいいtwitter仲間

そして追撃。

そして、できたのが先ほどのアレ。

クリックして比較してね!

1匹目の獲物

なにも起こらないまま3時間経過。フォロワーは増えてますが、ダイレクトメールが来ません。やっぱりそこまで業者も馬鹿じゃないのか…そう考えていた

その時!

魚釣りしてたんですか?

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり所長
どんぐり所長

いや、業者が釣れたんですww

ついに来ました1匹目の獲物。ツイート通りどう料理してやろうか…。

「魚」って…w

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり所長
どんぐり所長

業者が釣れたから「魚」。業者じゃなくて、もう魚者だねw

きたきた、どんなお仕事をされているんですか攻撃!

普通、初対面で職業とか聞いてくる?聞きませんよねぇ…。

その頃、裏では

釣り好きのtwitter仲間から「いいね」が!

ヤバい…。何してんの?とかリプられたら面倒だぞ…!

食いついてきそうだったので、先手を打ってメール。

しかし、アイコン・プロフィールが変って、誰だかわかってなかった模様。

内容を詳しく説明したら、すぐにわかってくれた。流石だ。話が早くて良い。好き。

~表では魚と格闘中~

両学長スイマセン…。

相談きましたー!この魚は電話タイプだったようですね!

ダイレクトメール勧誘のタイプ

電話タイプ「お電話で直接相談にのりますよ?」
…直接勧誘+電話番号ゲット→高額商材

会いたいタイプ「実際に会ってお話しませんか?」
…直接勧誘+断りにくい状況を作る+師匠登場→高額商材

セミナータイプ「稼げるノウハウをセミナーで教えます」
…セミナー代+個人情報ゲット→高額商材

メルマガタイプ「メルマガで有益な情報を発信してるので登録してください」
…メルマガ代+個人情報ゲット→高額商材

動画タイプ「稼げるノウハウの動画を配信しています」
…動画を見せてからの勧誘→高額商材

コンサルタイプ「WEBマーケティングのプロなのでコンサルしてあげましょう」
…コンサル→これでは稼げませんね→高額商材

ここはどう切り返すか…。

流石に電話はwと謎の弱さを見せるどんぐり。

弱気ですね。

ほめらぎ
ほめらぎ

質問攻めにする…!!

しかし面白い事も聞けず、動きが無くなってしまいました…。

これは気づかれたかもしれん…!!

仕方がないので、獲物のブログを見に行きましょう。

その前に、まずはtwitterヘッダーとプロフィール。

これ、共通の特徴なんで覚えておいてください。

業者のヘッダー、めっちゃ綺麗説。

なんか、前向きなポエムが書いてあったり、やたらノマドを強調する方も多いですね。特徴は綺麗に作られている物が多いという事。手作り感がない、プロに作ってもらってる感じのヘッダーを軒並み装着しています。

そして、もうひとつ。

プロフィールが大失敗からの復活劇

借金1000万から一念発起して頑張ったら、今は月50万稼げるようになったとかなんとかこうとか。

どんぐり所長
どんぐり所長

よくあるパターンなので、覚えておいてくださいね!

そして魚のサイトへゴー!

業者のブログに師匠が登場
業者のブログに師匠が登場

師匠キター!

師匠がでてきたらほぼ業者です。ありがとうございました。

ここで放置。

2匹目の獲物

また意味深なツイートを…。

ほめらぎ
ほめらぎ

段々テキトーになってきてないですか?w

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり所長
どんぐり所長

うむw

どんぐり所長
どんぐり所長

キター! LINEへ誘導!

これも、よくあるパターンです。課金管理しやすいらしく、ほとんどがLINEへ誘導してきます。

twitterのプロフィールの「ウエブサイト」がLINEになっていると高確率で業者です。

どんぐり所長
どんぐり所長

リットリンクリンクツリーのアドレスが紛らわしいので注意してね!

2匹目もここで放置。

3匹目以降ダイジェスト

氷www

ほめらぎ
ほめらぎ

お魚さん、なんですぐ死んでしまうん…?

ここからは、時短でお送りします。

3人目

4人目

意外に読んでいるんですね。

ほめらぎ
ほめらぎ

なんか面白い事、書いてないかと思って。

5人目以降

物凄い勢いでメールが来ます。

業者を一網打尽にするイメージ
業者を一網打尽にするイメージ

そしてほぼ全員、こっちの仕事を聞いてきます。途中からはメール返すのも疲れて止めました…w

~予定を早めて検証終了~

検証結果

どんぐり所長
どんぐり所長

では、結果発表~!

項目検証前検証後検証値
フォロワー数1053人1149人+96人
フォロー数927人1027人+100人
ダイレクトメール18件
検証時間12時間

結果としては、#ブログ初心者タグとプロフィール偽装、インフルエンサーへのフォローを行うと業者メールの大波がやってきます(大汗)

ノルしかないないこのビッグウエーブに
ノルしかないないこのビッグウエーブに

良い子は真似しないようにしましょう。

フォロワー

フォロワーについては、業者だけかな~と思っていた所、一般の初心者と繋がりたい方々がフォローしてくださりました。これに関しては騙した様な形になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

その分有益な情報を提供致しますのでご容赦ください。

業者を含め、12時間で100人のフォローが増える結果となり驚いております。

#ブログ初心者を付けるとフォロワーが増える。しかし業者も増える両刃の剣。

フォロー数

今回は20数名のブログ系インフルエンサーを含め、全フォローバックを行いましたので大量96人増えました。

インフルエンサーにつきましては、検証後申し訳ございませんがフォロー解除致しました。

ダイレクトメール

なんと、12時間で18件のダイレクトメールが届きました。ここ2か月ほどは、業者からメールを受け取った覚えがありませんので、今回の検証で届いたと想定されます。

twitterインプレッション

今回一番インプレッションを集めたのは「プロフ作ったよー!」のツイートでした!普段のインプレッションが500~700くらいなので実に5倍以上のインプレッションを頂きました。

リツイートに協力頂きましたフォロワー様、ありがとうございました!

業者からのメールに騙されない twitter運用法

私の経験と今回の検証結果を受けての業者からのダイレクトメール対処法をお教えいたします。

業者メールの見分け方&対処法
  1. #ブログ初心者 のタグをつけない
  2. インフルエンサーをフォローしてしばらくは業者を疑う
  3. twitterプロフィールが「失敗➤一念発起➤月々○○万円達成!」は業者
  4. 業者のプロフィールヘッダーは文字びっしりで結構綺麗(手作り感がない)
  5. 業者からのダイレクトメールは「職業聞いてくる」か「自分語り」
  6. プロフィールのウェブサイトがLINEの場合は高確率で業者
  7. ブログを確認したら、やたら長い自分語りが始まり「師匠」などの先生を称賛しだす
  8. すぐ「会おう」「電話しよう」と持ちかけてくると業者
  9. 業者はフォローするとDMを送ってくる。怪しいフォロワーはフォローしない

業者っぽいプロフィールを覚えておこう

業者のプロフィールには特徴があります。見本として、業者っぽいプロフィールを作ってみました。

ダイレクトメール業者のプロフィール見本
業者っぽいプロフィールの見本

画像内の人物と業者は全く関係がありません。
参考としてご参照ください。

こういうプロフィール見た事ありませんか?ツイッターでもたくさんの共感を頂いています。

このパターンを覚えて行く事で悪質な業者にひっかかる頻度も減ると思います。

検証を終えて

今回はフォロワーの方にも大変ご迷惑おかけしました。

本人は深く反省しておりますので、ご容赦願いたいと思います。

後日談

プロフィールも戻して、インフルエンサーのフォローを解除しこれでスッキリ!…と思っていたらまだダイレクトメールが入ってきます。固定ツイートにこの記事貼ってあるのに全然見てないんですね…w

フォロワーのみなさまに感謝

ご本人様に許可を頂いてないので掲載はしていませんが、数人の方は鋭く察知して補助して頂いたり、意味深なツイートして頂いたりと協力して頂きました。ありがとうございました。

しかし、後から仲の良いフォロワーさんと話していると、アイコン・名前・プロフィール変えると別人認識されている方がほとんどでした。自分でその人(今回は初心者どんぐり)をフォローした覚えがないはずなのに、です。

これもちょっと面白いなーと思いました。

【2月5日】プチバズ

ブログ仲間のフォロワーさんたちの中で記事が大変面白いと評価を頂き、今までにないほど記事を読んで頂きました。

どんぐり所長
どんぐり所長

本当にありがとうございます!

弱小ブログなのですが、1日に90PV頂きました。リツイートして頂いた方、リプライ頂いた方全てに御礼申しあげます。

今後も同じような勢いで記事を作るかどうかわかりませんが、どうぞどんぐりを宜しくお願い致します。

【2月5日夜】まさかの クロネさんに記事が紹介される

プチバズ頂いてたんで嬉しくて、アナリティクス覗いたんですよ。そして飛び込んできたのがこちら。

リアルでこんなリアクション取ってしまいましたよ…(照)あまりにも動揺して、さらにお礼にいったりしているうちに、この山の後に続く立山連峰みたいなページビュー数をスクリーンショットし忘れました…。

結果、というか現在も進行中なんですが、いままでにないPV、またリツイートを頂いております。本当にありがとうございます。

どんぐり所長
どんぐり所長

なによりもクロネさん、ご紹介頂きありがとうございました!

【2月7日】すっかり通常営業に戻る

お祭りも終わり、静かな朝がやってきました。

カナカナカナカナ…

本当にたくさんの方の協力もあり、400名近い方に記事を1日強で読んで頂きました。初めての経験でしたが、今後も皆様に有益な情報を届けられる様がんばります!

好評につきこの記事を紹介していただきました!

どんぐり所長
どんぐり所長

この記事はここまで! ではまたっ!

どんぐり所長のおすすめツール

どこでも、どんなデバイスでも順位チェック

ブログ記事の順位を確認していますか?どんなキーワードが上下しているのか知る事はブロガーでは必須と言えます。

ほとんどの方がダウンロード型の順位チェックツールを使用されていますが、私はコレ。「Nobilista」。クラウド型のチェックツールです。

クラウド型とは、ネット上にあるサーバーにデータが保存されている順位チェックツールです。従って、お家のパソコン以外でも情報にアクセスできちゃうんです。これが想像以上に快適で、一度体験すると戻れなくなっちゃう。詳しい記事を書いていますので是非読んでみてください。

Nobilistaの詳しい記事はこちら >

実は私、Nobilistaの公式アンバサダーをさせて頂いています。使いだしたら超気に入ってしまって、気づいたらアンバサダーになっていました。そんな私が、おすすめする「Nobilista」。今なら7日間無料でお試しができます。クレジットカードなどの情報を入れなくても試せるので、ぜひあなたにも試してほしい。

\場所を選ばない快適さを体験して/

Nobilista公式サイト

当サイト推奨 デザインツール

当サイトでは、ブログ初心者でも簡単・無料で美麗なデザインが作成できる、オンライン画像作成フォーム「Canva」を推奨しています。数万点の素材やフォントが用意されていて、選ぶだけで簡単にプロ並みのデザインを作成する事ができます。これから先、会社員の仕事でも使用する事になるかもしれないほど普及が広まっています。覚えるなら早い方がいいですよ!

当サイトのデザインは、SWELLで再現可能

私はSWELLを2年使用してきました。現在4つのサイトでSWELLを使用しています。
SWELLを使用する理由は、簡単・綺麗・速い
実際このトップページも、SWELLの標準機能だけでデザイン。
お洒落なブログを作りたいあなたにピッタリのWordPressテーマです。
私が実際に使用して実感したSWELLの特徴は以下。

  • 完全ブロックエディタ対応
  • 直感で使える操作性
  • 便利な専用ブロックを多数用意
  • お洒落なトップページが簡単に作れる
  • 最速レベルのページスピード
  • 一度購入すれば複数サイトに何度でも使用可能
  • ユーザーの利便性を考える熱意の運営者
  • SWELLを紹介すればアフィリエイト報酬が貰える(購入者のみ参加可)
  • 販売価格 ¥17,600(税込)

唯一の欠点は価格の高さ。しかしそれは、SWELLがハイクオリティだから。
そして、運営者がとびきりの対応をしてくれる必要経費。

私が実際にSWELLを使用して感じた、本音レビューはこちら

SWELLにはアフィリエイトプログラムがあり、紹介すれば利益を得ることもできます。
よく、「アフィリエイトがあるから紹介しているんでしょ。」と言われますがこれは違います。
惚れ込んだWordPressテーマに、たまたまアフィリエイトがあっただけ。
あなたもSWELLを体験すれば、きっと紹介したくなります。

\圧倒的な操作性を体験せよ/

あなたも今日からSWELLER!

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメント一覧 (0件)

  • すっごく面白い検証をなさっていたんですね‼️
    Twitterから拝見しました、
    私はブログ初心者タグつけてませんが、
    四番目と別アカウントっぽくて、同じ文面が届きました。

    ブログ初心者タグつけると、こんなにたくさんくるんですね…

    • さとりんさん、読んで頂きありがとうございます!
      Twitterで大変被害にあわれている方が多かったので、実験してみました!
      予想以上の反響で業者が来ました(汗
      ブログ初心者の方に記事が届けばと思います!

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次